Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > オオバアサガラ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

ほととぎさんの2つ目の作品はオオバアサガラです。


オオバアサガラ

以下はほととぎさんからのコメントです。

私の好きな花です。今年、自宅からそう遠くない篠山の山中に、満開のオオバアサガラの大木があるのを見つけました。
これから、毎年、会いに行けます。

2013年6月9日 兵庫県篠山市
撮影 ほととぎさん

この仲間では花つきのよいオオバアサガラですが、この木はとりわけ花の
数が多いですね。遠目にはよく見かけるマメ科の帰化植物・ハリエンジュ
ふんいきが似ていますが、自生の植物はやっぱりちがいます。

ほととぎさんのHP「野花の写真帳」、ブログ「野花の歩録」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。