Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > ホソバシャクナゲ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

ほととぎさんの1つ目の作品はホソバシャクナゲです。


ホソバシャクナゲ

以下はほととぎさんからのコメントです。

私の出身地、愛知県東部の山中に自生する、ホソバシャクナゲ。
今年は、花の時期に帰省したので、久しぶりに会いに行きました。
ちょっと遅いかと思いましたが、まだ、満開に咲いている花に会えました。

2013年5月19日 愛知県
撮影 ほととぎさん

ほととぎさんがはじめに紹介くださったのはホソバシャクナゲです。このシャクナゲは静岡県
西部から愛知県東部にかけての特産種です。じつはわたしも、今年の4月末に愛知県で
ホソバシャクナゲを見てきました。有名なところなので、同じ場所だったのかもしれません。

ほととぎさんのHP「野花の写真帳」、ブログ「野花の歩録」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。