Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > タニマスミレ(ピテカン&カッパさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

ピテカン&カッパさんの2つ目の作品はタニマスミレです。


タニマスミレ

以下はピテカン&カッパさんからのコメントです。

今年の北海道の花旅の一番の目的は、タニマスミレに会うことでした。
足元を雪解け水が流れるような湿原に、草に埋もれるようにして、ポツポツ咲いている姿はとても可愛らしかったです。

2013年7月30日 北海道
撮影 ピテカン&カッパさん

タニマスミレは日本では北海道だけに分布し、道内で知られている自生地も
わずかしかないめずらしいスミレです。この藤色の花は他のスミレとはちょっと色合いの
ちがう、独特のふんいきですね。これを求めて遠征するだけの価値のあるスミレです。

ピテカン&カッパさんのブログ「花とキノコの山日記」では、ご夫婦でお出かけになった
日本各地からの花レポート、キノコ狩りレポートがつづられています。