Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > フナバラソウ(さなえ(花の庵)さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

さなえ(花の庵)さんの3つ目の作品はフナバラソウです。


フナバラソウ

以下はさなえ(花の庵)さんからのコメントです。

昨年から何かしら多忙で、なかなか遠出の花散策が叶いませんでした。
毎年のように無事でいるのを確かめに行くフナバラソウ。
今年は綺麗な花姿でたくさん咲いていました。
日本海を見下ろして咲くフナバラソウです。

2013年6月1日 京都北部海岸
撮影 さなえ(花の庵)さん

フナバラソウはかならずしも海岸の植物ではありませんが、ここでは住み心地のよい
草原のおかげで毎年咲いているようですね。スズサイコもそうですが、この仲間は草地を
好むものが多いようです。日本海側の海岸は花の種類が豊富で、うらやましく思います。

さなえ(花の庵)さんのHP「花の庵」、ブログ「たまゆら」では、丹後を
中心として、おもに近畿地方の日本海側の植物が数多く紹介されています。
また、スミレ好きの常連の方々の投稿による「スミレ図鑑」も見物です。