Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > ムカデラン(アザミの歌さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

アザミの歌さんの2つ目の作品はムカデランです。


ムカデラン

以下はアザミの歌さんからのコメントです。

池の向こうの岩肌に百足のような葉にピンクの可愛いランの花のムカデランです。
毎年、立ち寄る度に花の確認をするのですが、花の咲く時期ではなかったようです。
今年は運良く花を見ることが出来ましたが、池を挟んでいるので望遠でやっとの事で撮ることが出来ました。

2013年7月31日 三重県松阪市
撮影 アザミの歌さん

真夏の岩壁に咲くムカデラン、今年はちょうどよい時期に花を見つけることができて
よかったですね。たしかにのびる茎や根のようすがムカデを思わせますが、こんなかわい
らしい花をつけるランなのに、この名前ではちょっとかわいそうかもしれません。

アザミの歌さんのHP「河野爺さんの画廊」はこちらです。
なお、アザミの歌さんは女性ですので、念のため。