Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > オカスミレとタチツボスミレ(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

ayayaさんの1つ目の作品はオカスミレとタチツボスミレです。


オカスミレとタチツボスミレ

以下はayayaさんからのコメントです。

スミレの咲く里山、濃淡にスミレが斜面一面に広がっていて圧巻です。
いつまでもこの地に毎年咲いてくれますように願っています。
来春も菫の咲くのが待ち遠しいこの頃です。

2013年月日 神奈川県中郡
撮影 ayayaさん

ケヤキかなにかの株もとで、ひとむらの群落となったオカスjミレにタチツボスミレ。同じ紫色
でも、赤みがかったオカスミレと、青みがかったタチツボスミレの花の色の違いがよくわかり
ます。神奈川県でも、西部あたりまで足をのばせば、まだまだ豊かな自然が残っています。