Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > シラヒゲソウ(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

小河さんの2つ目の作品はシラヒゲソウです。


シラヒゲソウ

以下は小河さんからのコメントです。

いつも自生の環境も一緒に撮ることを心懸けていますが、この花の繊細な形は、アップで見てもらいたいです。
新鮮な開花したばかりのようで、白い髭や、黄色い仮おしべが、とても綺麗でした。

2013年8月20日 山梨県
撮影 小河さん

自生の環境を一緒に写しこむのはなかなか難しいものですが、小河さんはそう心がけて
いるだけあって、ふんいきのある写真に仕上がっています。うす暗い環境で撮影しにく
かったでしょうが、シラヒゲソウの花弁の白髭のような裂片がはっきり写っていますね。