Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > オオヒラウスユキソウ(宮本)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

1月14日よりわたし(宮本)のベストを掲載しています。
3枚目はオオヒラウスユキソウです。


オオヒラウスユキソウ

オオヒラウスユキソウ(撮影 8月4日)

オオヒラウスユキソウは、日本のエーデルワイスとしてはハヤチネウスユキソウとならんでもっとも大型の種類です。ブログ「みかんの花日記」の記事を拝見して以来、近いうちに出かけようと思いながら3年が過ぎてしまいました。
渡島半島にある大平山(おびらやま)は思ったとおりのハードな山で、真っ暗なトンネル歩きにはじまり、ヤブこぎ、直登と続いて大汗が流れますが、樹林帯をぬけてからは見晴らしがよくなります。北海道ならではの高山植物がつぎつぎ現れ、現金なことに足取りも軽やかに進みました。石灰岩の露頭に咲くオオヒラウスユキソウが目に入ったときは、つかれも一気に吹きとびました。