Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > オヤマノエンドウ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

Irisさんの3つ目の作品はオヤマノエンドウです。


オヤマノエンドウ

以下はIrisさんからのコメントです。

ツクモグサが咲く6月は、他の高山植物も咲き始める季節で、稜線の岩場に咲いていたオヤマノエンドウが印象的でした。

2013年6月11日 八ヶ岳
撮影 Irisさん

オヤマノエンドウもまた、高山の春いちばんの花の1つです。このころはまだ、紫色の
花はオヤマノエンドウくらいなので、遠くからでもすぐにそれとわかります。Irisさんは
日帰りで稜線まで登られたのでしょうか。長い山道をおつかれさまでした。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」や、HP
「Irisの旅日記と花だより」を通じて、このエリアの豊かな自然のようすを発信しています。