Home > 2012年版・今年出会った花ベスト集 > ヒメホテイラン(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2012年11月16日です。
 
ayayaさんの1つ目の作品はヒメホテイランです。


ヒメホテイラン
 
以下はayayaさんからのコメントです。

小雨降る中でホテイランと思い撮影しましたが画像を確認してヒメホテイランと気がつきました。
ヒメホテイランは山形県で見られると思い込んでいましたから嬉しさは一入です。

2012年5月25日 長野県
撮影 ayayaさん

山奥の苔むした林床に咲くヒメホテイランが2輪、ayayaさんはこの春、運よくこのめずらしい
ランと出会う機会にめぐまれました。布袋さんのお腹のような唇弁の後ろから飛び出る
「距」が、ホテイランより短いのがヒメホテイランの特徴です。