Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > チチブリンドウ(bergさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

bergさんは今年、希少な種ばかりのタカネリンドウ属に力を入れて撮影されたようです。
3つ目の作品はチチブリンドウです。


チチブリンドウ
 
以下はbergさんからのコメントです。

前日に見に行ったものの咲きそうな株があったが花が開くことはなかった。当日は花を開かせるために細引きで木の陰をなくしレフ板を使って光を当てるが、先を少し開いただけで綺麗に開花してくれなかった。また来年も通うことになりそうです。

2011年9月19日 埼玉県
撮影 bergさん

シロウマリンドウやアカイシリンドウにつづき、チチブリンドウでも撮影に苦労されたごようす、
せっかくならきれいに開いた花を撮りたいという気持ちはよくわかります。チチブリンドウの場
合、シロウマリンドウなどに比べると、晴れていてもきれいに花が開かないようにも思います。