Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > キイイトラッキョウ(みかんさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

みかんさんの3つ目の作品はキイイトラッキョウです。


キイイトラッキョウ
 
以下はみかんさんからのコメントです。

度重なる台風の襲来で、河川敷の植物はズタズタに破壊された年だった。だが岩の隙間に深く食い込んだキイイトラッキョウは、今年も見事に花を咲かせて目を楽しませてくれた。

2011年10月30日 愛知県木曽川
撮影 みかんさん

植物の写真を撮るときにわたしが気をつけたいのは、その植物が生えている環境がわかる
ように写すことなのですが、なかなかうまくいきません。みかんさんのこの写真では、キイイト
ラッキョウが川沿いの岩場に生えることがすぐわかり、こんな写真を見習いたいものです。

みかんさんのブログ「みかんの花日記」では、ケイタイ植物写真家(?)であるみかんさんが
世界をまたにかけた取材の際、携帯電話でパチリと撮られた写真を紹介しています。